丸山穂高議員が「血税をありがとうございます」と国民を煽っています。
どういうことでしょうか?
問題のクーポン写真のツイートを探しました。
丸山穂高 血税をありがとうございます
丸山穂高 血税をありがとうございますのニュースは次のとおり。
*すでにご存知のかたはこの項目とばしてください。
→丸山穂高 血税をありがとうございます クーポン写真
NHKから国民を守る党に入党した丸山穂高衆議院議員が14日、ツイッターに新規投稿。国会議員が飛行機や新幹線に乗車する際に認められた特権を記し、「いやーほんと血税をありがとうございますやで」と皮肉な調子で税金の使われた方について有権者に問題提起した。
丸山氏は「年200万円以上国内便乗り放題の議員クーポン。これと別に月100万円文通費&グリーン車乗り放題JRパスも渡される無茶苦茶ぶりの議員特権」と投稿。実際のクーポンの写真も示した。
さらに丸山氏は「民間は後清算なり利用分のみ支給が当然の時代に議員はこのまま。か、ら、の、消費税10%。いやーほんと血税をありがとうございますやで。このままでいいのかねー?」と改善の必要があるとした。
また、続くツイートで「世論喚起の為、丸山穂高はグリーン車やファーストクラス乗りまくります」と宣言。「今までの維新方式の自ら自制し修正法案出しても一向に与党側は動かん中、N国方式で敢えて議員特権や選挙制度の矛盾をオープンにやり炎上や問題提起するのはありですね」と「N国方式」の利点を投稿した。
さらに続くツイートで丸山氏は「ちなみに、この夏も、おそらく多くの議員が衆議院も参議院も議院運営委員会を筆頭に海外視察へ行くのかと。みんな議員はビジネスやファーストに乗ります。んでもって地方議会と違い報告書も出さないでよい、随行職員が書くだけという」と議員特権を明記。「もう一度言います、いやーほんと血税をありがとうございますやで」と投稿した。
*出典:丸山穂高氏 国会議員はファーストで海外視察へ…「血税をありがとうございます」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000080-dal-ent
丸山議員が「血税をありがとうございます」とつぶやいたのは、国会議員に認められたさまざまな特権に対して。
自分自身がグリーン車やファーストクラスを使いまくることで、問題提起するということのようです。
北方領土問題でヒール役になった自身の立場を逆手にとろうというのでしょうか?
丸山穂高 血税をありがとうございます クーポン写真
ニュースにとりあげられた丸山議員のツイートはこちらです。
クーポンの写真がしっかり撮られています。
年200万円以上国内便乗り放題の議員クーポン。これと別に月100万円文通費&グリーン車乗り放題JRパスも渡される無茶苦茶ぶりの議員特権。民間は後清算なり利用分のみ支給が当然の時代に議員はこのまま。か、ら、の、消費税10%。いやーほんと血税をありがとうございますやで。このままでいいのかねー? pic.twitter.com/4u5XhHMcnD
— 丸山 穂高 (@maruyamahodaka) August 14, 2019
このつぶやきはすでに1000件以上リツイートされています。
丸山穂高 血税をありがとうございます ツイート
さらに、以下のツイートが続いている。
世論喚起の為、丸山穂高はグリーン車やファーストクラス乗りまくります。今までの維新方式の自ら自制し修正法案出しても一向に与党側は動かん中、N国方式で敢えて議員特権や選挙制度の矛盾をオープンにやり炎上や問題提起するのはありですね。
— 丸山 穂高 (@maruyamahodaka) August 14, 2019
ちなみに、この夏も、おそらく多くの議員が衆議院も参議院も議院運営委員会を筆頭に海外視察へ行くのかと。みんな議員はビジネスやファーストに乗ります。んでもって地方議会と違い報告書も出さないでよい、随行職員が書くだけという。もう一度言います、いやーほんと血税をありがとうございますやで。
— 丸山 穂高 (@maruyamahodaka) August 14, 2019
丸山穂高 血税をありがとうございます 世間の反応
こちらはwebでの反応
*引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/
歳費は日給にすればいい。で、中小企業混ぜた国民の給与の中央値に日給をしてほしい。そうすれば、少しは国民の生活がわかる。そうすれば優秀な人材が集まらないとか言うけど、今、どこに優秀な人材がいるの?まともな人に議員になってほしい。
税金なら、尚更、最低賃金で、支出も最低限にするべき️
そうすれば、消費税も上がらないはずだし、福祉も、もっと豊かになるはず️
議員は何でも使い放題。こういった面を決っして削ろうとせず消費税を上げる方が大問題だと思う。
でもまぁ情報公開は良いことだと思う。
挙句使いまくると豪語してるし・・・
そこは話の流れとして、”自分は使わない”とする所じゃないかな?
グリーンやファースト使う事で、多少は暴漢に襲われる確率が下がったりするのであれば、常識の範囲で認めるのも有りかなと自分は思います。
本業でやる事やってくれればですが。
こういう過激な問題提起やワンイシューを叫び続けることで、SNS世代の投票率が上がったら果たしてどうなるだろう?「わかりやすさ」というのが次の衆議院選挙のキーポイントになるかもしれない
「わかりやすさ」が従来の常識を覆す力がある一方、政治の偏りにつながる危険性も考えないといけないね
議員報酬に関して問題が多々あるのはわかるけど結局、自分もその甘い汁を吸いますって開き直ってるだけやん。
居残る為の正当な主張ができないから、N国に入って主張を変えて問題提起してるように見せかけて、結局は自分もその金が欲しいだけにしか、もはや見えないです。
丸山穂高「血税をありがとうございます」〜まとめ
丸山議員が何をもってN国方式と言っているのかちょっとわかりません。
炎上させて世間の関心を引き、世論を喚起する、ということでしょうか?
コメント