海上自衛隊が、観艦式に韓国を招待しないことを決めました。
これに先立って韓国は、招待があれば行くけど、届いてないから行かない、的なことを表明しています。
ネットの反応を見てみました。
– ナイス判断
– これでいい
– どう考えても招待するような状況でない
ざわざわしてます。
*アイキャッチ画像出典:Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000129-kyodonews-soci.view-000
海上自衛隊が韓国を招待しないと決定!
海上自衛隊が韓国を招待しないと決定!のニュースは次のとおり。
*すでにご存知のかたはこの項目とばしてください。
→海上自衛隊が韓国を招待しないと決定! ネットの反応
海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は24日の定例記者会見で、政府が来月14日に相模湾で実施する海上自衛隊の観艦式に、韓国海軍を招待しないと発表した。「招待するための環境は十分に整っていないものと防衛省、自衛隊で総合的に判断した」と述べた。
韓国艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題や、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したことなどから、両国は安全保障分野でも関係が冷え込んでいる。韓国の観艦式不参加で、亀裂がより鮮明になった。
菅義偉官房長官も24日の記者会見で「韓国を招待する環境は十分に整っていない」と説明した。
*出典:海自観艦式に韓国を招待せず 「環境整わず」と海幕長(共同通信) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000129-kyodonews-soci
日本政府として「韓国を招待する環境は十分に整っていない」として招待を見送ったわけですね。
韓国側はどう言っているのでしょうか?
日本政府が来月14日に相模湾で実施する海上自衛隊の観艦式に、韓国は自国海軍を参加させないことを決めた。韓国国防省報道官が24日の定例会見で明らかにした。
報道官は「(観艦式の)主催側で決めることであり、行かないことに決まった」と説明し、「(日本側から)招待状が届いていない」とも述べた。
韓国は昨年10月に南部の済州島(チェジュド)で行われた国際観艦式の海上パレードで、参加予定の各国に対し、艦艇上には自国国旗と韓国国旗だけを掲げるよう異例の要求をした。日本から参加予定だった海上自衛艦の「旭日旗」を「戦犯旗」だと反発する国民感情を理由に、事実上、掲揚しないよう求めた。
日本政府は、艦旗掲揚が国内法令で義務づけられているほか、国連海洋法条約上の船舶の国籍を示す標識に該当することを理由に反論し、派遣を見送った経緯がある。
済州島での観艦式では、韓国の異例の通知にも関わらず、国際常識に従い自国の軍旗を掲げた参加国も複数あった。
*出典:韓国、海自観艦式に不参加 日本からの招待なし – 産経ニュース https://www.sankei.com/politics/news/190924/plt1909240021-n1.html
韓国側は、日本から招待されていないし、観艦式をどうやるかは主催国の考え方だから、行かないよ、と言っています。まあ、そうかな。
ただ、この記事には、なぜ観艦式がこんな風にニュースになるのか、その理由についてもふれています
2018年10月に韓国で行われた韓国主催の国際観艦式で、自衛隊の旭日旗はやめてくれ、と言って、もめたんですよね。現在は徴用工の問題でぎくしゃくしていますが、この旭日旗掲揚問題も、日韓の軍事連携においては大きな齟齬の端緒になりました。
海上自衛隊が韓国を招待しないと決定! 世間の反応
こちらはwebでの反応
*引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/
レーダーで威嚇するような反日の国を招待する式じゃないだろう。
彼の国抜きで行えばいいんです。
今後、呼ばなくても良いし、あちら側の式典に参加しなくてもいい。
国としての体を成していないのですから。
良い表現だ。断る理由として素晴らしい。
ではあるが、判断は難しかっただろう。
良く決断した。
素晴らしい判断です。
個人的には東京オリンピックも不参加してほしいくらいです。
旭日のデザインにして欲しかった。
清々堂々としてましょうよ。
そもそも韓国をもてなす必要性が更々ないので断交してほしいぐらいです。
どう考えたって、招待するような状況でないわけだし。
粛々、無視していたらいいよ。
もちろん向こうに行く必要もありません
政治家や幕僚の方々は色々と悩まれたと思うが、勇気ある決断だと思います。
迎合する日本人はこれからのグローバル社会では生き残れない。
「NO」と言える日本人になりましょう。
全てにおいて縁が切れることを心から願います。
なぜ敵国を招くのか理解できない!
毅然とした対応をよろしくお願いいたします
もはや韓国はレッドチームとして対応すべきとも思います。
良かったね。
っていうか永遠に呼ばなくても大丈夫です。
防衛省は「レーダー照射の謝罪があれが招待を検討しても良い」という声明を出しても良いと思います。
海上自衛隊が韓国を招待しないと決定!,ネットの反応〜まとめ
ちょっと紹介しきれないほどのコメントであふれていたのですが、総じてこのように「自衛隊よく言った」=招待しないに賛成、という声が多いようです。
レーダー照射されてそのまま何事もなく招待ってわけにもいかないでしょうねぇ。
コメント